2017-01-01から1年間の記事一覧

耳付きのウサギやネコ

いもとようこさんの絵本を読むと今更ながら気づくことがあります。 「この絵、すごくないか?」 一体、どうやって描いているのか・・・。原画はどうなっているんだ・・・。 と、思っていたら開催されました。原画展。(現在は終了) とは言え、原画なんてせ…

指原が1位の理由

指原莉乃さんが、総選挙で1位をとれるのは何故でしょうか。とても魅力的なのだとは思いますが、ただ魅力的だけでは1位にはなれません。 指原さんの特性ゆえ数字のトリックが起こるのです。AKBの人数が増えるほど指原さんは有利になり1位になります。 私は…

夕食と東京オリンピックエンブレム問題

「今日の夕食、何にしよう」。もちろんこれを考えることもデザインと昨日お話ししました。 imai-ez.hatenablog.com ちょっと試しにやってみましょう。 今日の夕食を何にするか・・・・ ■状況や条件・昼食ではパスタだった。・朝・昼とも野菜をあまり摂ってい…

「デザイン」とは何か

「デザイン」とは何でしょうか。 一言でデザインといっても様々なジャンルがありますし、シチュエーションによって意味が変わってくるような掴みにくさのある言葉です。 また、マーケッターの中には、デザインを少し軽くみている人がいるのが気になります。…