子供に観せるべきYouTube

f:id:imai_ez:20190113175957j:plain

子ども向けYouTube

「育児をする」といっても四六時中こどもの相手をするというのも難しいですよね。
子育てに奮闘されているお母さん・お父さんの中には、

子どもにYouTubeを観せておくことで時間を確保し、ご自身の生活を有意義なものにしている方も多いことかと思います。
ただ、YouTubeの中には子供向けではないコンテンツもあるので、
YouTubeのみせっぱなしに抵抗もあるかと思います。
(一見、子供向けのようでありながら、動画の途中でおもちゃたちに争いごとを起こしたり、おもちゃ自体を壊れていくような動画があったり・・・)

ここでは、その心配がほぼ考えられない、安心して子供が楽しめるチャンネルをご紹介します。

 

Hikakin TV

www.youtube.com


日本を代表するYouTuber、ご存知ヒカキンさんのチャンネルです。
どの動画もしっかり楽しく伝わる内容でありながら
「迷惑」とは程遠い安心・安定の存在感。
ヒューマンビートボックスと顔芸がスバラシイ。

動画を貼っておきましょう。
「大切なものを無くしました…」

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=xZFKVc1mi24

サムネは思わせぶりだけど、AirPods無くしたってだけ。(笑)それで、ここまで盛り上がります!


最近はペットのネコ、「まるお」の動画も多いですね。

 

【感動】まるおともふこがパパ&ママと再会!ママ美人、パパが伝説級だったw【家族再会】

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=Yn57JWZN_vI


ヒカキンがすごいのは、いざという時にこんな動画を発信できることです。

拡散希望】ヒカキンと一緒に西日本豪雨の被災地に募金しませんか?

www.youtube.com


https://www.youtube.com/watch?v=OSuNMpjvgh8

募金の仕方を伝える動画ですが、上限の100万円を迷いなく寄付しちゃいます。

 

キッズライン♡Kids Line

www.youtube.com


おもちゃで遊ぶ動画が多いようですね。
子供たちも出てきて楽しいです。
なかなか買ってはもらえないオモチャを所有した気分を味わえるのでしょう。

「アイス屋さんごっこ お買い物ごっこ お店屋さんごっこ おゆうぎ こうくんねみちゃん」

www.youtube.com


視聴数、2.8億回って〜〜。。。(2019/1/13現在)

 

キッズボンボン TV
https://www.youtube.com/channel/UCFRbBdmVBHA7PeAuctRx1rQ/about

www.youtube.com

講談社のチャンネルのようで、YouTube公式チャンネルです。
童話、童謡、乗り物、動物、折り紙、英語・・・・
おもしろくて、ためになる動画がたくさんあります。
絵本の読み聞かせ動画もありますが、権利関係がクリアされているので
安心して視聴することができます。

【♪うた】ゴーゴーゴー(運動会の歌)応援合戦〈振り付き〉【手あそび・こどものうた】Japanese Children's Song, Nursery Rhymes & Finger Plays

www.youtube.com

 

公式【絵本読み聞かせ】ママがおばけになっちゃった!/のぶみ【続編も好評発売中!】(講談社の創作絵本)

www.youtube.com

 

絵本読み聞かせ動画といえば、オリジナルで制作してしまっているチャンネルも、あるようです。

 

youtu.be

 https://youtu.be/X4vW0zl61ms

 

これとかCM風の動画で笑えます。

f:id:imai_ez:20190118160021j:plain

 

ユーチューブを食わず嫌いで敬遠するのもよくないかもしれません。

親の監視のもと、子どもの好奇心にこたえ、子どもたちの想像力や創造力を育むコンテンツを観せていきたいものです。

 

#子供に観せるべき #YouTube #子供向けYouTube  #YouTubeKIDS #子ども向けユーチューブ #子ども動画 #育児 #動画で読み聞かせ #子供に見せる

【音楽家ムック】街中で突然、米津玄師のLemon弾いてみた!【ピアノ】【ドッキリ】