さよなら、テキサスバーガー。【じゃない】 営業妨害?テキサスバーガーを再現する。

f:id:imai_ez:20181202175919j:plain
帰って来たマクドナルドのテキサスバーガー

けれど、すぐに旅立ってしまうのかい?

 

f:id:imai_ez:20181201235759j:plain

むんず・・・
うまい。

 

ご存知だろうか。マクドナルドのテキサスバーガーは2018年12月4日くらいに販売終了。
お店ごとにソースがなくなり次第、終了なんです。

忘れてた人はマクドナルドに急げ!こんなブログ読んでる場合じない!

(でもあとで読んで)

 

次の復活はいつなんだい・・・?
サヨウナラ。テキサスバーガー
辛いことがあったら、いつでも連絡くれよ。
また会う日まで元気でな。

 

f:id:imai_ez:20181201235754j:plain

 

待て待て。ちょっと待て。
テキサスバーガー

作ってしまえばいいんじゃないか。

とにかくカンタンに「テキサスバーガー」を再現!
これが目標だ。

(ちゃんとしたレシピは最後にまとめます)

 

f:id:imai_ez:20181201235724j:plain

まずは材料。100円ショップでマスタード買って来た。

あと、タコ・スパイス・ミックス。(Old El PasoのMILD)これはカルディとか、
サミットとかで入手できるかと

 

業務スーパーで冷凍のハンバーグと
チェダーチーズのスライスをゲット。

 

バンズは手に入らなかったから、パン屋でコッペパン購入!(笑) 


まずはフライドオニオンづくりから。
ただ、時間がかかるからフライドオニオンは略して可。

でも今回は、ちょっと頑張ります。
玉ねぎを細長く切って・・・まあ、太めでも食感楽しめていいのかも?

f:id:imai_ez:20181201235559j:plain


玉ねぎ1個分を切ったら、塩を振り、放置しておく。
15分後、しんなりしたらキッチンペーパーで水気を拭き取り

小麦粉を大さじ2まぶし、多めのオリーブオイルであげるように炒めます。

f:id:imai_ez:20181201235700j:plain

慌てず、弱火で時間をかけてカリカリになったら
「フライドオニオン」完成。キッチンペーパーに乗せて
冷ましておきましょう。

フライパンの油は、軽く拭きます。



次はソースづくり

(いろんなことに使えるから少し多めに作ります)

水に砂糖(うちの場合「てんさい糖」)を
溶かしておき、フライパンに入れる。

f:id:imai_ez:20181201235706j:plain



さらにケチャップとソースと醤油を投入。

f:id:imai_ez:20181201235708j:plain

 

f:id:imai_ez:20181201235717j:plain

タコスシーズニング小さじ2と黒胡椒を少々。

弱火でかき混ぜながら
焦がさないように煮詰めていけばソース完成。

 

f:id:imai_ez:20181201235729j:plain

コッペパンを半分に切って、
グリルでちょっと温める。


パンの内側にマスタードを塗り、
チェダーチーズを三角に切って挟んで、
ハンバーグも半分具にしてはさみ。
先ほどのソースをヌリヌリ。
ソースに乗せるようにフライドオニオンをお好きなだけ入れる。

 

できたー!「テキサスバーガー」 完成です!
(「テキサスコッペ」が正確か)

f:id:imai_ez:20181202180751j:plain

これ、かなり、再現できてるよ~
てか、超えてない?

 食べ比べもしてみた所、
マクドナルドの良さも勿論あるのだけれど・・・
こちらはベーコンすら入れてないのに・・・超えてない・・・?

 

マクドナルドの方は「マスタード」に何か独特のスパイスが効いて、ここ悔しいなあ。
キユーピーマスタードも美味しいのだけれど
マックの方はなんとも言えない爽やかな風味があって良いんですよね。
なんだろう。わかる人、教えて。

でも、総合的に超えてない!?
そしてこの記事、営業妨害になってない?
一応、ほぼほぼ販売終了のタイミングでアップしてみたけれど、
マクドナルドさん、ご迷惑なら連絡ください!
この記事、即刻削除します!

 

【材料】

バンズ(もしくはコッペパン)1個
ハンバーグ(ハンバーグ用パティ)1個
マスタード(粒入り)辛くてもOK
スライスチーズ(チェダーチーズ)
玉ねぎ 1個
小麦粉 大さじ1


△水40mlに

△砂糖大さじ2
△ケチャップ 大さじ6
△ソース 大さじ1
△しょうゆ 大さじ1
△タコスシーズニング小さじ2

(お好みで、レタス、トマト、アボカド)

 

【作り方】

玉ねぎを長くなるよう切る(太めでも可)
塩を振り、15分放置。
しんなりしたらキッチンペーパーで水気を拭き取る。
キッチンパックなどに玉ねぎと小麦粉を大さじ2入れて、
もんで、全体になじませる。
フライパンに多めにオリーブオイル入れて
弱火であげるように炒める。
慌てずカリカリにしていく
「フライドオニオン」完成。

パンは、半分に切る。
トースターやグリルでちょっと温める。
パンの内側にマスタードを塗り、

(お好みで、レタス、トマト、アボカドを入れる)
チェダーチーズを挟む。
ハンバーグを挟む。

(もう一度チェダーチーズを挟む)
先ほどのソースを塗る。
ソースにくっつけるようにフライドオニオンをのせる。

最後にバンズを乗っけて完成。

 

 後日、違うパンでも作ってみました!

トマト、レタス、アボカド入りで豪華です!

f:id:imai_ez:20181202175926j:plain

ではまた。

______________________________

#テキサスバーガー #テキサス・バーガー #TEXAS BURGER  #Tex-Mex  #テクス・メクス  #マクドナルド #終了 #販売終了 #販売時期 #マック#マクド
#McDonald's #レシピ #作り方 #再現 #もう食べられない #食べたい #売り切れ