ユニクロジーンズの縮み感(ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ)

f:id:imai_ez:20190530000548j:plain

 

ユニクロの『ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ』を入手した。

 

f:id:imai_ez:20181113181730j:plain

ストレッチ性があって、シルエットも綺麗なため使いやすいジーンズです。

リジッドデニムだから糊の光沢で色が濃く見えるけれど
他のメーカーと比べるとやや赤みがかっていて、色が浅い気もします。

 

f:id:imai_ez:20181113181345j:plain

気になるのは洗濯した後の縮み感。

 

ノリを落とさない状態でガシガシ二ヶ月ほど履き込んでみた。

(リセッシュにはお世話になりました。)

 

 

f:id:imai_ez:20181113181457j:plain

 

 兎にも角にもどの程度縮むのか記録していきましょう。

洗濯方法は他にもあるようなので気になる方は色々検索してみても面白いです。

 

今回はこんな感じで洗濯しました。

・ノリを落としつつ、しっかり縮ませたかったので50度くらいのお湯に1時間つける

(お湯の温度も諸説あって、「ぬるま湯」だったり「55〜58度が理想」だったり)

・お湯を冷ましてエマールを投入。30分つける

・流水ですすぎ、3分脱水

・部屋干し 乾燥機も使用

 

f:id:imai_ez:20181113181552j:plain

というわけで、仕上がりました。

洗濯まえは537gのデニムが洗濯すると526になりました。

11gのノリが落ちたわけですね。

 

ではサイズの変化です。

f:id:imai_ez:20181113181616j:plain

部位によって変化の仕方に違いがあるけれど、

基本、履けばちょっと伸びるし、洗うとちょっと縮むって感じですね。

 

特筆すべきは股下。

穿き込むと逆に縮むんですね・・・。そしてそこから洗濯してもサイズが変わってない・・・。

 

これ、何を意味しているかというと、

穿きこむことで膝裏にシワができるので生地が持っていかれる。

洗濯すると、シワが伸びるけど、生地は縮むからプラマイゼロで長さが変わらない。

(購入直後と洗濯後を比べると短くなってはいますね)

 

ということは、この後、穿き込むと

また膝裏にシワができるので、さらに股下が短くなることになるわけだ・・・。

デニムを購入するときは、とりあえず股下を長めにしておくのが

良さそうですね。

 

ユニクロなら、何度でも裾上げしてもらえるし。

 

ちなみにユニクロのベビー服の記事も書きましたので

よければ飛んでみてください。

imai-ez.hatenablog.com

 

 

あと、ジーンズについてちょっと細かい話になりますが、
洗濯して縮んだら「せっかくのアタリがズレちゃう問題」が出てきます。
そんなこだわり派には、購入後すぐに洗濯して縮ませ、次にノリをつけて乾かし、
それを穿き込む、というのが良いようです。

 

f:id:imai_ez:20190530000613j:plain

 

やってみたい・・・。

 

 

 ___________________________

#ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ #ユニクロ #洗濯 #縮む #縮み感 #縮み #縮ま #ユニクロジーンズ #ジーンズ #デニム #ヒゲ #アタリ