Gジャンをぶっ壊せ!【リメイク】

f:id:imai_ez:20180517235817g:plain


最近のGUは評判いいですが、中でもデニムのクオリティが
高くなってきていますね。

昨年(2017年)、ブラックのデニムジャケットを購入し、
このままでも十分格好いいのだけれど、
「あーGUね」と思われるのもちょっと癪なのでリメイクしてみました。

 

f:id:imai_ez:20180517235919j:plain

まずは、買った時のお姿。
何に合わせてもまとまる良いアイテムです。

f:id:imai_ez:20180518000009j:plain

近くから見るとこんな感じ。

 

f:id:imai_ez:20180518000036j:plain

まずは洗濯して干します。

 

f:id:imai_ez:20180518000059j:plain

襟をシンプルにしたく・・・
こんな感じかなー、と、やっているところ・・・・

 

f:id:imai_ez:20180518000140j:plain

では、ハサミで切ります!
オラオラー!
ちょきちょきー!

 

f:id:imai_ez:20180518000220j:plain

切り口を開くとこんな感じ。
不織布のような素材が見えますね。
ちょっと無残・・・。

 

f:id:imai_ez:20180518000301j:plain

では、針と糸で縫っていきます。

 

f:id:imai_ez:20180518000327j:plain

長めのチンストラップにしたかったので
腰の部品から移植します。

(ちなみに、腰のボタンなどは全部とっちゃいました。)

 

f:id:imai_ez:20180518000421j:plain

半田ごてで、ボタンに金属を塗りました。

ハイブランドのものに見えてきました。笑
ただ、鋭い出っ張りができてしまうので
しっかりヤスリをかけて、表面を滑らかに。

 

f:id:imai_ez:20180518000558j:plain

着るとこんな感じ。
GUとは思わないでしょう。

 

さて・・・もうちょっとデニムジャケット感を
無くしたくなってきました。
ボタンを黒いものに変えてしまいましょう。

 

f:id:imai_ez:20180518000706g:plain

まずはペンチでボタンをぶった切るぜ!
ヌォォー!
意外と手強い!

 

f:id:imai_ez:20180518000732j:plain

胸のポケットも、おりゃー!

 

f:id:imai_ez:20180518000808j:plain

どうにか取れた・・・。

思ったんだけど、これ、
裏からペンチで切ったほうが楽だったかも・・・。

f:id:imai_ez:20180518001513j:plain

ボタン一つだけ残して
取ってやったぜ。ふう・・・。

 

f:id:imai_ez:20180518000913j:plain

黒いボタンはOKADAYAですでに買ってきてあります。
直径17mmのボタンです。

f:id:imai_ez:20180518000954j:plain

こんな感じで取り付けて、小さい部品の方から
叩きます。

f:id:imai_ez:20180518001024j:plain

コンクリートなどの固い床の上で
裏からハンマーで叩きます。
お、結構カンタン。

 

f:id:imai_ez:20180518001133j:plain

どうっすかー。
だいぶ印象変わりましたー!

胸のフラップホケットは、しまえるようにしたんで、
かなりスッキリした印象になってるかと。

 

f:id:imai_ez:20180518001200j:plain

リメイクする前と比べましょう。




f:id:imai_ez:20180518001228j:plain

チンストラップはこんな感じに。

 

f:id:imai_ez:20180518001237j:plain

とめるとこんなです。

 

きつめにとめられるように
頸動脈あたりにもボタンをつけたいなあ・・・。

シルバーのボタンとかで。

(進展あったら、またブログ書きます!)

 

f:id:imai_ez:20180518001320j:plain

はい、着てみました。
いい感じじゃ無いですかー?

あと、どうしようかな。
左胸ポケットに、変わった感じでボタンつかたいのと

右胸ポケットは縦方向のジップを取り付けたい気がするけど、
まーこれはやらないかもしれません。

 

というわけで、時間が空いたときに
少しずつやっていた服のリメイクのご紹介でした。

今後このデニムジャケットが、どんな風に変わっていくのかも
乞うご期待!

 

 _______________________
#デニムジャケット #Gジャン #リメイク #チンストラップ
#デニム #ボタンの取り付け #ボタンの取り替え