デザインとプレゼント

デザインは 、ヒトがヒント。

指原が1位の理由

 

f:id:imai_ez:20170628160741j:plain

指原莉乃さんが、総選挙で1位をとれるのは何故でしょうか。
とても魅力的なのだとは思いますが、ただ魅力的だけでは1位にはなれません。

指原さんの特性ゆえ数字のトリックが起こるのです。
AKBの人数が増えるほど指原さんは有利になり1位になります。

私は、色んな制作会社の方々と色んなお仕事をご一緒させていただく中で
『大量のデザインを提案を出すと、ちょっと風変わりなデザインが決定しやすい』
と言う事に気づきました。
この事に当てはめながらAKB48の総選挙を整理してみましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『第9回AKB48選抜総選挙
立候補者数:322名
総投票数:338万2368票 
指原莉乃:24万6376票獲得
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

指原さんは、TVで
「アイドルらしからぬ」「独特の存在感」と紹介される、ユニークなアイドルです。

世の中には様々な趣味嗜好の人がいて、
「面白くて、見た目もホッとする、自然体な人」が好きな人がいます。
そして、それはきっと少数派で、
100人中、10人もいないくらいではないでしょうか。


さて総選挙の投票数を100人として考えてみます。
すると指原さんは「7人」と言うことになります。(ピッタリです)

つまり
【アイドルらしいアイドル】 VS 【面白い人】
     93           7

ご覧ください。
指原さんボロ負けです。

ところがこの後【アイドルらしいアイドル】の93票を321人が奪い合います。


「可愛らしくて」「性格も素敵で」「健気に頑張る」「歌も上手な」メンバーが
増えれば増えるほど、「93票」を奪い合いが激しくなります。


つまり一人業種が違うから一定数の票を独占できてしまうんですね。
指原さんの1位は、しばらく続きそうです。

 

__________________________
#なぜ指原が一位? #指原 #一位 #指原連覇 #総選挙1位 #さしこ #HKT48