デザインとプレゼント

デザインは 、ヒトがヒント。

指原が1位の理由

 

f:id:imai_ez:20170628160741j:plain

(まずはタイトルの敬称略、ごめんなさい。
大物芸人のきついイジリに対しても、きちんと笑える返しをするスキル・・・。
そんな指原さんを私いつも感心しながら拝見しています。)


指原莉乃さんが、総選挙で1位をとれるのは何故でしょうか。
とても魅力的だから?
魅力的なのは間違いないと思いますが、それは1位の理由にはなりません。

カンタンです。

指原さんの特性ゆえ
「AKBグループ VS 指原」の図式に持ち込めるから。
それと数字のトリックが起こるからです。

AKBグループが膨らむほど・・・立候補者が増えるほど・・・
指原さんは有利になります。

もう謎が解けた人もいますよね。

——————————————————————————————————————
私は、様々な制作会社の方々と様々なお仕事をご一緒させていただく中で
『大量のデザインを提案をすると、風変わりなデザインが決定する』
と言う事に気づきました。
多数決で決める場合は特に・・・。
理由は明確です。
この理由に当てはめながらAKB48の総選挙を整理してみましょう。
——————————————————————————————————————

『第9回AKB48選抜総選挙
総投票数:338万2368票 
立候補者数:322名
指原莉乃さん:24万6376票獲得

ものすごい数なので、わかりやすくするために、
総票数を「100票」という事にしましょう。

『第9回AKB48選抜総選挙
総投票数:100票 
立候補者数:322名
指原莉乃さん:7票獲得

イイ感じです。笑


指原さんがTV等で紹介される時、
「アイドルらしからぬ」や「独特の存在感」といった言葉が付きます。
私も冒頭で指原さんを「面白い人」と言うニュアンスで書きました。

世の中には様々な趣味嗜好の人がいて、
「面白くて、見た目もホッとする(失礼)、自然体で奔放な人」が好きな人がいます。
でも当然、少数派でしょう。

10人中、1人いるかいないか位じゃないでしょうか。
でも、これがでかい。

先ほど100人中として考えると、指原さんからは、10人にも満たない「7人」と言う数字が出てきました。

つまり
【アイドルらしいアイドル】 VS 【面白い人】
     93           7

という構図です。

みてください。指原さんボロ負けです。

ところが、この後、恐ろしいことが起こります。
【アイドルらしいアイドル】の「93票」を321人が奪い合うのです・・・。


「可愛らしくて」「性格も素敵で」「健気に頑張る」「歌も上手な」メンバーが
増えれば増えるほど、「93票」を奪い合う人が多くなるだけ。

指原さんは単に「人気がある」のではなく、業種が違うから7票を独占できるという訳。
指原さんの1位は、しばらく続きそうですね。

 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
#指原莉乃 #1位 #連覇 #総選挙 #さしこ #HKT48 #AKB48 #なぜ指原が  #一位 #謎 #人気